2008年05月30日

扇屋と32人の子供達!

本日、近所の森永小学校2年生の工場見学があった!
実は4年ほど前にも一度あったのですが
今回は32人と前回より10人も増えていた
ホントに少子化なんだろうか・・・

それはさておき
まず店の方で着物を見てもらう
そして着物を解くと一枚の生地になることを説明する
そして工場で
裁断、縫製、仕上げと見てもらい
またお店の方で
デパートに持っていったりインターネットで販売することを説明する

それから生徒達の質問タイム!
事前に決めていたのか
紙を見ながら棒読み
「一番高いものは何ですか?」
「一日何枚作るのですか?」
「大変なところはどんなところですか?」

2年生くらいだとまだ純粋で素直なもんだ
最初俺のことを「オジサン!」と呼んでいたので
「お兄さんだろ!」とかましておいた
帰るころにはみんな「お兄さんさようなら!」と声をそろえて挨拶していた

最後にアロハをプレゼント
この子達が大人になるまでここでアロハ屋を続けたいものだ。

扇屋と32人の子供達!

扇屋と32人の子供達!

扇屋と32人の子供達!

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
扇屋と32人の子供達!
    コメント(0)