2010年06月14日

着物アロハ作成講座 その六

着物アロハ作成講座 その六

今日からの作業には技術を要します

だんだん形になってくるので

面白くなってきますよ

では、


背中と身頃の肩をつなげます

背中のヨークの表側1枚だけに5mmくらいの縫い代で縫い付けます

そして写真のようにねじるようにして

裏側のヨークで身頃を挟むように縫い付けます
着物アロハ作成講座 その六

縫い付けたら表にひっくり返して

肩腺にステッチを入れます
着物アロハ作成講座 その六

ひとまず身頃は置いておいて

襟を作ります
着物アロハ作成講座 その六
着物アロハ作成講座 その六
着物アロハ作成講座 その六
着物アロハ作成講座 その六
着物アロハ作成講座 その六
着物アロハ作成講座 その六
着物アロハ作成講座 その六
着物アロハ作成講座 その六
着物アロハ作成講座 その六
着物アロハ作成講座 その六
上の写真を見ながら
襟端を1cmで縫います
縫ったところをアイロンで割ります
割った襟の横の端を表の襟(芯を貼ってある方)で縫い代を包むように
1cmで縫います
先がごろつかないようにはさみで縫い代を2mmほどに切り取ります
ひっくり返して目打ちで先の形を整えます
裏襟が表から見えないようにアイロンを当てます

襟はシャツの顔です
左右の形や長さなどかそろうようにしましょう
襟の形が悪いと
シャツの印象が悪くなります


今日はここまで

工程自体が少なく思えますが
納得がいくまで丁寧に仕上げていきましょう

目打ちの先で指を怪我しないようにしましょう!

OWGIYAISM新作!!
いよいよ本番!!
大変お待たせ致しました。
新作Tシャツ完成!!
早い者勝ち!!
【裏】扇屋会!!
同じカテゴリー(製作日記)の記事
 OWGIYAISM新作!! (2013-05-25 11:52)
 いよいよ本番!! (2013-04-19 18:37)
 大変お待たせ致しました。 (2013-02-15 09:09)
 久しぶり!! (2012-12-22 20:18)
 新作Tシャツ完成!! (2012-11-29 17:56)
 早い者勝ち!! (2012-10-16 19:44)
Posted by owgiya at 19:39│Comments(0)製作日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
着物アロハ作成講座 その六
    コメント(0)